図書館に行くと今の自分が少しわかる

最近の趣味は図書館通いです。

2週間に一度、10冊の本を選びます。

10冊選ぶと、今の悩みや興味のそれぞれの思いの強さ、度合い、悩みの深さがにじみでてくるようです。

ある時は、片付けの本が4冊、動物本2冊、料理本2冊、ネット販売教本2冊

またある時は、料理本4冊、手芸本3冊、ファッション雑誌2冊、子育て本1冊

そういう具合に、頭の中を10分割して、考えの割合がおおまかにわかっちゃう。あー、今、片付け40%か。テンションあげたいんだな、みたいに。

考えがすっきりするし、知りたいことは本を開けばそこにある。全て読み終わらなくてもじっくり立ち読みしたような感じになる。

たくさん借りると、本当にいいな、買いたいな、という本に出会うことがあるから良い。また困ったら、あの本があるさという、心のお守り。

それで、良い本を忘れないよう借りた記録をつけてます。ブクログのスマホアプリが便利です。裏面のバーコードをピッとすると、積読リストがすぐ出来上がります。絵本にはバーコードがないことが多いけど、タイトル打ち込みですぐ見つかります。

最近、購入検討しているのは、料理本では『365日のめざましスープ』『料理のギモン解決します!』とかかな。苦手なのでね。でもうまいものを毎日食べたいのでね、男子2人の健康も守らなければだしね。

ネット販売についての本も、とても楽しいです。ネットショップで働いていた時に、もっと読んでおきたかった、コピーの本とかあります。私の作るものは、機能がすごいとかじゃないので、良さを説明するとか非常に難しいのですが。

とにかく今は、本を読んで勉強して、それが趣味です。ひたすらに1人なので、本じゃどうにもならないことは、教室に行きたいなと、そんなことを考えています。

新しいブログ、いろいろなネタで実は下書きしてますが、これが、一発目の公開となります。よろしくお願いします!

三浦海岸

makibadori

絵を描いてものを作る、マキバドリと申します *委託販売* ◆12/22(土)~25(火) 探究者の部屋 会場:三省堂書店池袋本店書籍館4階 ◆2019.3/1〜4月末 日定休 会場:MONOTIAM 馬喰町 *イベント参加* ◆2019.1/12(土)・13(日) HandMade In Japan Fes 2019 会場:東京ビッグサイト ブース/E-88

0コメント

  • 1000 / 1000